北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2023年7月の行事一覧

「蘭島海岸と忍路」観察会

開催日 2023年07月02日(日)
観察地 小樽市 蘭島海岸と忍路
テーマ 蘭島海岸の海浜植物等や忍路の海底火山の噴火の跡を観察します。
参加者 一般9名、指導員3名
天候  晴れ

 出発時は晴れで気温は20℃ほど。始まりは、海浜植物の観察。年々、数を減らしている印象を受けるハマヒルガオ、コウボウシバ、コウボウムギ、ハマニンニク、オカヒジキなどの一方で勢力を増しているオニハマダイコンなどが確認できました。蘭島海岸は海開きの1週間前で、人出がまばらで観察には最適でした。
蘭島海岸の最北部から忍路へ向かう観音坂へ入ると樹木が繁り、ひんやりとした空気の中、途中、イチゴ栽培農家の方のご厚意で「もう、最盛期は終わったから」と100円の自己負担で参加者全員イチゴ狩りを楽しみました。
  忍路までの峠道では、オオウバユリ、ヤマグワ、マタタビ、サルナシ、スモモ、エレイソウの巨大な果実などを観察。忍路湾では、1000万年前~500万年前の海底火山噴出物であるハイアロクラスタイト(水中火山砕せつ岩)と枕状溶岩を観察しました。予定の観察コースを終え、お開きとなったとき、祭りのお囃子が聞こえてきました。忍路神社の例大祭の神輿巡行です。この日は、神輿が手漕ぎ船に乗って湾内を一周することはなく、神社から港までの往復だけでしたが見学できて幸運でした。
 その後、指導員で竜ケ岬(りゅうがさき)まで足を伸ばしてみようと思い立ち、参加者の皆さんにお声がけをしたところ、全員で行くことになりました。岬ではエゾカンゾウの花期は終わっていたものの、カセンソウ、エゾノカワラマツバ、エゾネギなどを観察し、断崖絶壁の連なる絶景を堪能しました。

報告者 岡部 実

竜ヶ岬

竜ヶ岬

蘭島海岸

忍路漁港
2023年7月2日