北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2019年7月の行事一覧

「菅原農園」観察会

開催日 2019年07月14日(日)
観察地 札幌市南区石山6区 菅原農園内 ふゆみずたんぼ
テーマ 田んぼで生き物しらべ
前日に雨が降っており、当日はどうなるか心配でしたが、早朝には回復し、開催を決定しました。開始と同時に田んぼに入る子ども達。トンボだけ追いかける子ども達など、個性豊かな観察会となり、中でもスタッフ一同が驚いたのが、未就学児の子が素手でカエルを捕まえたことでした。将来が頼もしいお子さんでした。ある程度子供たちが採ってきた後に、大人の本気度でドジョウを捕まえてくると、そのドジョウはヒーローになりました。 泥んこになって生き物を追いかける姿は、微笑ましいものです。                                                                   このように親御さんの理解がないと子供たちに貴重な体験をさせることができません。                         「ふゆみずたんぼ」とは、別名「冬季湛水田」と言って、冬にも水を溜めているたんぼの事で、いつも生き物が住んでいます。また農薬を使用していないので、多種多様な生き物が育まれている所です。

オオカワトンボ

レクチャー中

何かな~

絵はまかせろ

野表指導員も活躍

2019年7月14日