北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2019年10月の行事一覧

「精進川」観察会

開催日 2019年10月06日(日)
観察地 札幌市豊平区 精進川河畔公園
テーマ 河畔林を散策して生物多様性について考えてみよう
秋のテーマは「生物多様性について考えてみよう」です。これは去年雨で中止になったもので、今年リベンジと言う形で開催しました。スタート前に多様性についてレクチャーを行い出発。3年ぐらい前に大規模な伐採が行われたため、目に入るのは外来種のシンジュで、途中何ヶ所かあるため解説しました。観察会協力と言うことで「札幌ワイルドサーモンプロジェクト(SWSP)」さんから2名御参加いただき河川と魚類と人間の関係について内容の濃い話をしていただきました。 タイトルにも有る様に考えてみようなので、一部ですが抜粋し、参加者の考えを掲載したいと思います。                 ○多様性と聞くと難しい。                                                    ○まだまだ一般的に理解されていない。                                              ○途中の法面を工事している姿は悲しい。緑の回廊が切れないように。                                ○子どもや孫たちに伝えて行き人と動植物が何時までも強制できるように。                              ○街中ではあまり見られない大木にも出会えた。                                          など、市民の関心の高さがうかがえる観察会となりました。

swspさんの解説

小さな参加者

ササ笛を伝授中

川にないかいる~
2019年10月6日