北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2019年7月の行事一覧

「精進川」観察会

開催日 2019年07月07日(日)
観察地 札幌市豊平区 精進川河畔公園
テーマ 7日は川の日です。川から自然災害について一緒に学びましょう。
7月7日の川の日に合わせて、川に焦点を当てた観察会を開催しました。                            特に近年、川が氾濫し災害をもたらすことに危惧していたので、北海道技術コンサルタントの渡邉恵三氏を講師としてお招きして出発しました。                                  災害を語る上で欠かせないのが豊平川だということで、幌平橋から豊平川を観察しました。 その後精進川へ進み、小学校のグランドの役割など、普段意識しない所も解説していただきました。公園で休憩している間、講師が淡水生物を取りに行き、参加者も童心に帰ることができました。最後に多自然川づくり以前の川を観察して終了。                                                   新人指導員の参加があり、フォローしていただき助かりました。今回の観察会では、学校の教科にも役立つワードがありました。次回はぜひ学生さんにも参加してほしいと思います。  

オオウバユリ

ジャコウアオイ

精進川と豊平川の樋門

地形・治水など解説

話はヤマメからチップまで

2019年7月7日