北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2023年9月の行事一覧

「赤岩遊歩道」観察会

開催日 2023年09月10日(日)
観察地 小樽市 赤岩遊歩道
テーマ 秋の赤岩遊歩道を祝津まで歩きます。 天気が良ければ、増毛方面が展望できます。
参加者 一般11名、指導員6名
天候  晴れ

 歩き始めてすぐ一般家庭の庭に柿の木と林檎の木が登場(下見の時点で観察の許可を頂きました)。
早速観察素材にします。柿は子房の壁が厚くなった部分を果肉として食している(真果)こと、梨や林檎は子房以外の花床等を果肉として食していること(偽果)等説明し、参加者はまだ青い柿の実を見上げて、真剣に聞きいっていました。また、下見の時に見当たらなかったツノハシバミの実を、予め準備した画像で紹介している時です。参加者から「実がなってる」の声。皆で入り組んだ枝の中を覗き込み、あったね、良かったねと喜んでいたら「ここにもあります」と別の場所になっている実も見つかりました。画像で説明を聞き、直後に自分で実物を見つけた参加者が大変喜んでいる姿に、自然観察の喜びの原点を参加者の方から教えて頂いたような気持ちがしました。
 他にイタドリの雄花と雌花、ノブドウ、シュウメイギク、アケビ、ヌスビトハギ、ミゾソバ、アオミズ、ミズヒキ、キンミズヒキ、ツリガネニンジン等を観察しました。赤岩のテーブルリッジ等から、積丹海岸の絶景も望むことか出来ました。

  報告者: 吉田 陽子

赤岩山方面展望

日和山灯台方面の展望
2023年9月10日