北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2007年6月の行事一覧

2007年度地方研修会1春光台公園

開催日 2007年06月24日(日)
観察地旭川市 春光台公園
テーマ 旭川・春光台公園の初夏に親しむ
五感を使って地図作り

風の子館前で地図作りの説明。3人一組となってスタート。

道道下のアンダーパスをくぐり遊歩道へ。

この遊歩道は、細長い公園に沿って、その中央部を東西にのびる谷間にあって、車の騒音がほとんど聞こえず、さわやかな風と、セミや鳥の声・水音などにかこまれた別世界となります。

ハンノキなど落葉広葉樹の明るいトンネルの中を通ります。

オニシモツケ、オオウバユリ、ミズバショウの大きな葉をはじめ様々な植物たち。

色いろな多くの虫たちやセミの抜け殻、オニヤンマの羽化直後にも出会えました。

時々姿を見せる小鳥、、水の音、肌に感じる風。

五感マップに書き入れながら、旭川市東部を見渡す展望ポイントへ。

雄大な大雪連峰のパノラマはあいにく雲の中でしたが、旭川市街はよく見渡せました。

林間に造られた(公園にふさわしくない)舗装道路を歩いて「ヤドリギの碑」前へ。

ここで、各班は五感マップを完成。

立ち木の間に渡したロープに五感マップを吊し、各班地図の説明、皆で感想を話し合いました。


交流会

『自然観察あれこれ』

午後、公園の木陰で車座になり、自然観察会の経験、今後やってみたいことなど、ざっくばらんな話合いが行われました。

天気予報がはずれて、雨が降らなかったことが何よりでした。
DSCN17659
研修会の開始です
kannsatu2E
見・聞・嗅・触・味
五感を働かせて

オニノヤガラ

チョウの蛹

羽化直後のオニヤンマ
DSCN17670
五感マップのまとめです
kouhyouE
感想

虫こぶ サクラハトサカフシ と中にいたむし
2007年6月24日