北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2006年9月の行事一覧

報告 「野幌森林公園大沢口」観察会

開催日 2006年09月16日(土)
観察地 江別市 野幌森林公園大沢口
テーマ 森に秋を探しに行こう(親子・子供特集)
少し肌寒い曇りの天気。雨がないだけでもよしとする。

参加者は大人5人子ども1人で親子参加はひと組。その親子は滝野の集いの参加者でもありました。

グループ分けせずに一団となって観察をしていきました。 

コースは大沢口からエゾユズリハコースに入り大沢コースを経て大沢口に戻るもの。

例年より気温の低下や日較差が小さいためか、秋の訪れが遅いようで、紅葉も少なく、それも赤より黄色の方が多いようでしたが、カツラの黄色い落ち葉からの甘い香りは森の中にゆっくりと漂っていました。

エゾユズリハコースの中間に立ち枯れした木の幹にクマゲラかアカゲラの食痕と思われる数個の穴が見られるものがありました。

以前クマゲラの食痕のあったエゾマツが18号台風で倒れ見られなくなったので、その代替えとして今後も観察のポイントとしていきたい。

また、今回は、2002年の18号台風でできたギャップの自然回復の様子も観察。

広い倒木地では既に倒木は片付けられ森林再生のためにと植樹されたところが多く見られました。

植樹の手法や樹種は取り組んだ団体?により異なるようで、今後の経過を見るのも観察の観点の一つに入れてもおもしろいのではないかと思いました。
2006年9月16日