北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2008年5月の行事一覧

報告 「屯田防風林」観察会

開催日 2008年05月25日(日)
観察地 札幌市北区 屯田防風保健保安林
テーマ 屯田防風林の帰化植物
朝から降り出した雨も開催直前には上がり、少し肌寒い観察会となりました。

観察会前半は、植生(草本、樹木)、野鳥を観察。

後半は、帰化植物セイヨウタンポポと在来種エゾタンポポのモニタリング調査を、参加者の皆さんと一緒に行いました。

今年は例年より2週間ほど開花の時期が早く、防風林内でもその影響がありました。

はじめに改良ポプラ、ドイツトウヒ、イボタノキを観察。

道路を横断して森の中へ、林内ではミヤマキンポウゲ、ズミ、オドリコソウ、マイヅルソウなどが見ごろでした。

また、自生種と思われる珍しいシロヤナギ(ヤナギ科)の大木なども観察してもらいました。

モニタリング調査は、9ブロックを3班で分担してエゾタンポポ、セイヨウタンポポ、交雑種の株数を数えました。

家族ごとに分かれた班は、最初少し戸惑い気味でしたが次第に馴れ、それぞれ役割分担するなど楽しそうでした。

調査結果は、総個体数349株に対して、エゾタンポポ33株、セイヨウタンポポ63株、交雑種253株の割合でした。

一般参加者の協力により調査した結果が、エゾタンポポの保護に生かせるよう今後も調査を継続してゆこうと思っています。
2008年5月25日