北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2023年4月の行事一覧

「春の北大構内」観察会

開催日 2023年04月29日(土・祝)
観察地 札幌市北区 北大構内
テーマ ~遺跡公園~春の散策を楽しもう
 歴史と自然を保存している北大キャンパスは、豊平川が作った扇状地の末端にあり、古代人の遺跡群の上にある大学と言われ、北大構内には4~12世紀を中心に50カ所以上の遺跡があります。構内には人道遺跡トレイル・建築遺産トレイル・生態系トレイルなどが設置されています。
薬用植物園に牧野富太郎博士命名のフキタンポポが咲き残っていました。恵迪の森(原生林)では、2022年国際自然保護連合が絶滅危惧種に指定した、オオバナノエンレイソウの開花が例年になく森全体で、さまざまな大きさの個体が見られました。
参加の方々が踏みつけによる発芽率低下を避け、自主的に森へ入らない行動をとられました。エゾエンゴサクの周りにマルハナバチが見えません。『雪解け後の気温を感じ取って開花するエゾエンゴサクに対し、マルハナバチは土の中の温度を感じ取って冬眠から目覚める。地表付近の温度が土の中の温度より早く上昇するため、マルハナバチより先に開花する。エゾエンゴサクの結実率が低下する傾向にある』と2022年10月の新聞に掲載されていました。
『気候変動が狂わす 命の営み』と花々の美しさを感じ取りました。
2023年4月29日