北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2019年5月の行事一覧

「ボールパーク周辺の自然を観て歩こう」

開催日 2019年05月26日(日)
観察地 北広島市 レクの森および広島幼稚園“やかましの森”周辺
テーマ
この時期としては記録的な暑さの中、4年後開業の日ハム新球場を含むボ-ルパ-クへのアクセス道が通る予定の“水辺の広場”(サイクリング道路脇)と“やかましの森”(広島幼稚園所有)で観察会を実施しました。広島幼稚園の先生方や北広島高校生物部、地元森林保全NPO団体「メイプル」の方々など30名の事前申し込みがあったため、北海道自然保護協会の在田会長、北広島森の倶楽部の加藤事務局長、地元の自然保護監視員森下さんの協力をお願いしました。ところが当日申し込みが10名もあったため、一般参加されていた後藤、小山両理事の協力も仰ぎ、4班に分けての観察会になりました。                                              1週間前の下見の時に見られたエゾエンゴサクやニリンソウなどの春の植物が見られず、ササバギンランやコケイラン、オオダイコンソウなど夏の植物に置き換わっていました。5月末~6月にかけての観察会は植相の変化が大きく下見が生かされないこともあるので注意したいと思いました。また、参加者が多くなると予測される観察会は事前申し込みを徹底する必要も感じました。秋に第2回の観察会を実施する予定です。
2019年5月26日