北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

 

2019年6月の行事一覧

「医療大学薬草園とその周辺」観察会

開催日 2019年06月15日(土)
観察地 当別町 北海道医療大学薬草園および北方圏生態系観察園
テーマ 初夏の草花、木々、野鳥の観察。医療大堀田准教授の案内・説明あり。
昨年9月5日の台風21号と6日の胆振東部地震の影響で、樺戸山塊の南端部に位置する「わたなべ山(北方系生態観察園)への入口に変更があったものの、観察会は例年通り開催されました。                                                                   北海道新聞に「薬草帳」を連載中の医療大学の堀田清准教授の案内によって、直接手に触れて香りを確認でき、薬効も伺いました。キハダの葉は柑橘系の香りで、皮の黄檗(おうばく)という成分は正露丸に使用され、トウキ(当帰)は爽やか系の香りで、婦人科系に処方される等々。     森の中では、キビタキ・ツツドリ・センダイムシクイ・ウグイスなどの鳥の声と共に、エゾハルゼミの声も響いていました。オオハナウド・チシマアザミ・サルメンエビネ・サイハイラン・ベニバナイチヤクソウ・フタリシズカなどの花と、立派な実を付けたカタクリ・エンレイソウもありましたが、夥しい数のハルニレの木の実が、散策路に敷き詰められたかのように落ちていた部分もありました。             
2019年6月15日