北海道自然観察協議会は自然観察指導員の集まりです。

北海道自然観察協議会

お問い合わせ

2016年1月の行事一覧

「街中の自然・創成川」冬の観察会④ 冬編

開催日 2016年01月23日(土)
観察地 札幌市北区 創成川・創成川下水処理場
テーマ 水鳥の観察・創成川下水処理場の見学!
創成川の歴史や、名前の由来にふれた後、快晴の中、下水道科学館前を出発、すぐの橋上からはダイサギ、マガモ、ヒドリガモ、ヒヨドリ、錦鯉、JR学園都市跨線橋付近では、コガモ、ハクセキレイ、ツグミ、カワアイサ、シジュウカラ、ハシボソガラス、上空では、オジロワシなどを、観察することができました。創成川下水処理場見学では、科学館職員の案内で、最初に各家庭から集められた汚水は、最初沈澱池⇒反応槽(曝気)⇒最終沈澱池⇒砂ろ過装置⇒高度砂ろ過装置⇒消毒⇒放流 までの工程で、汚水は、微生物の働きにより、約7時間かけて水は使用前とほとんど変わらない状態まで分解され創成川に放流されます。下水処理場に負荷をかけないために、私たちができることは、身近なところにたくさんあります。食器や洗濯はたくさんの洗剤を使わないなど、ほんの少し意識して見るだけで、美しい川や私たちの生活を守ることにつながります。これらのことを、参加者と共に再認識をするよい機会となりました。
2016年1月23日